この記事はPRを含みます

住友林業打ち合わせ④ 完成に近づいてきたプラン

住友林業打ち合わせ

こんにちは!プランが少しずつカタチになってきて、

ふーりん
ふーりん

やっぱりすみりんっていい値段するよね~!!

と思うふーりんです。

すごくおしゃれなのに構造的にも申し分ない家を建てられるって、そりゃあ高価ですよね…。

さて、今回は契約してから4回目となる打ち合わせでした。今回も備忘録を兼ねて記事にしていきたいと思います!

3回目の打ち合わせ記事をまだお読みでない方は下記リンクからお願いします↓↓

今回のプランはどう変わった?

間取りの形状が変わった

前回の打ち合わせで、自由設計で建てることを決めました。

フォレストセレクションで建設すると正方形もしくは長方形のプランとなるため、少しいびつである建設予定地の形状に合っていませんでした。

ふーりん夫
ふーりん夫

敷地の境界ギリギリであったり、余裕がありすぎていたりしていました

そこで、自由設計の強みを生かして敷地形状に合わせてプランを作成してもらえるよう依頼していました。

その結果、約32.5坪の長方形のプランから約33坪のL字型プランに変化しました。

価格は、

契約時(約33.5坪)プラン→長方形のプラン(約32.5坪):約65万円の減額

契約時(約33.5坪)プラン→L字型のプラン(約33坪):約40万円の増額

 *契約時は折り上げ天井+現し梁の自由設計で見積り

と変化することもわかりました。

営業さん
営業さん

建物の形状と1坪小さいことで減額になっていますし、契約時から天井の形状を変えていることも増額に影響しています

そもそも、考えていた予算をオーバーして契約してしまっていたこともあり「もう少し金額を抑えたいな。打ち合わせは減額からのスタートかな…」と考えていました。

ふーりん
ふーりん

けれども、簡単に増額するのに減額となると難しい…!

資材のさらなる値上がりを前に急いで契約してしまいましたが、予算で建てられるか検討する時間をしっかりと持つべきだったな…と今になって考えています。

ちょっとしたことで増額は簡単に起こりますが、大幅な減額は坪数を減らすといったことをする以外では調整できません。

ふーりん夫
ふーりん夫

これからハウスメーカーを検討する方は、予算感をシビアに持っておくに越したことはないと思います

窓の位置が変わった

前回提示してもらったプランは、窓と窓の間に90mmの壁が入っていました。

ふーりん
ふーりん

せっかくなら大開口にしたいな。この壁をなくすことはできますか?

設計士さん
設計士さん

構造的には問題なかったので、窓にすることは可能ですよ

窓がつながったので壁がなくなったように見えますが、その分東に移動しただけになっていました。

そのため、標準仕様である一間半の窓を2つ採用すると1グリッド分不足するので、一間半と二間の窓をそれぞれ1つずつ採用することにしました。

打ち合わせ中に考えたこと

トイレの位置が気になる

これまでのプランは、トイレが玄関ホールにありました。

ふーりん
ふーりん

玄関にいる人から、トイレの中が見えるのが気になります

頻繁に来客があるわけではありませんが、トイレを使用中に来客があると出ていきにくいですよね。

ふーりん夫
ふーりん夫

建てる前から気になっているのに、住めばなおさら気になるはずです

そこで、トイレの位置を見直してもらえるように依頼していました。

修正されたプランがこちらです。

ふーりん
ふーりん

今度はダイニングから丸見えなんだけど…

トイレの位置の収まりは悪くなかったので、扉の位置を玄関ホール方向につけてもらえるようにしました。

そうすると再び玄関からトイレが見えるようになりましたが、玄関の位置を少しずらし、シューズクロークの陰に入るようにすることで解決してもらいました。

洗面化粧台横に収納をつけるか?

洗面化粧台は1200mmで検討していますが、その横に住友林業クレストのトールキャビネットをつけるよう設計してくれていました。

住友林業クレスト カタログより引用
設計士さん
設計士さん

タオルなどを収納するかと思って見積もりに入れています。

他の場所に収納するなら、なくすこともできますよ。

しかし、この価格ですが

トールキャビネット(住友林業クレスト) ¥100,720

おそらく、高すぎるわけでもない金額なのだと思います…。

ふーりん
ふーりん

収納はあるに越したことはないけど、価格も踏まえてもう少し検討していこう

今後検討していくこと

勾配天井をどの範囲まで採用する?

リビングの天井部分に、勾配天井と現し梁を採用したいと考えています。

ふーりん
ふーりん

梁はかっこいいけれど、上にホコリが溜まって掃除するのは大変だから、1本見えているくらいがいいな

しかし、リビングの天井部分は横5グリッドのため、梁を見せると中途半端な位置に出ることになります。

そこで、

  1. リビング部分をすべて勾配天井にして、梁が中央にならないのは気にしないことにする
  2. 壁から1グリッドは普通の天井、2グリッド目から4グリッド分勾配天井にして、現し梁の位置を中央にする
勾配天井と現し梁のイメージ

を3Dパースを見てから検討することにしました。

ふーりん
ふーりん

中途半端な位置に梁があるのは絶対に気になると思うけど…

トイレ内に手洗いスペースを設けるか?

ふーりん宅はローシルエットのタンク式トイレを採用予定にしています。そのため、トイレタンクの上に手洗いが付いていません。

しかし、トイレを出た玄関ホールにはただいま手洗いを設置予定です。

ふーりん
ふーりん

今後も未曾有の感染症が流行する可能性はあるし、家に帰ったらまずは手を洗う習慣は大切にしたいな

設計士さん
設計士さん

トイレ内に手洗いスペースを設ける方が多いのですが、どうされますか?

玄関にただいま手洗いがあるので兼用もできるかと。

ただいま手洗いをトイレの手洗いと兼用させると、掃除箇所も減るし減額にもなるし良いのでは…?と思うのですが、

ふーりん夫
ふーりん夫

トイレのノブを汚い手で触ることになるけどいいの?

確かに、トイレ内で汚れた手はトイレの外に持ち込むことになるんですよね…。

大人はトイレで手が汚れることはあまりないと思いますが、子どもは…。

子育て経験がまだない分、しっかり考えて決めていかなければならないことかなと考えています。

ふーりん
ふーりん

将来のことも考えながら、家づくりをしていかないと…

次回以降の打ち合わせの方針

ふーりん夫
ふーりん夫

体感的には間取りは8割がた完成したかなぁ、と思っています

次回は上記の検討事項を決めていきながら間取りを確定させ、内装材についても決定していく予定だそうです。

ここまでお読みくださりありがとうございました!

このブログはにほんブログ村の「住まいカテゴリ」に参加してランキング上位を目指しています!

記事が面白いと思ったら、応援ボタンを押していただけると励みになります!
ふーりんを応援する

また、ふーりん夫婦も参考にさせていただいている住友林業施主のブログはこちらから。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました