この記事はPRを含みます

【契約前】住友林業打ち合わせ② 打ち合わせという名の作戦会議

ハウスメーカー選び

半ば他のハウスメーカーを諦める形で流れ着いた住友林業でしたが、

ふーりん
ふーりん

もう住友林業で建てたい~!

となるほど気に入ってしまったハウスメーカーでした。

スケジュールを振り返れば、住友林業とは契約前に7回打ち合わせをしていました。

ふーりん夫
ふーりん夫

ほとんどは、両親との折り合いのつけ方の作戦会議でした。

たまに、ショールームで内装を見せてもらったり…

今回は、契約前にどのようなことを打ち合わせしていたのか、思い出して書いていこうかと思います。

両親にどう納得してもらうか

いつの間にか、「家を買う・建てること」ではなく「家を建てる場所」に反対しはじめた両親に、どう納得してもらおうか営業さんも含めて考えていました。

営業さん
営業さん

ふたりが予定地と考えている市町村の資産価値は、決して低いわけではないんですよね…。

ご両親は資産価値、と言いながらそれ目当てではないのではないでしょうか?

「建てたいと考えている土地に価値があるのかわからない」という、理由にしやすい内容の反対理由を並べているだけでは、というのが営業さんの見立てでした。

つまりは、性能や費用、スケジュール感のことなどをよく理解できていないことからくる漠然とした不安が、頑なに反対されている理由ではないか、ということです。

両親が昨今の家づくり事情を学べる機会をつくることが、キーとなる可能性が浮上しました。

ふーりん夫
ふーりん夫

つまり、打ち合わせになんとしてでも引っ張ってくる…と

ハウスメーカーに訪問してから建築請負契約に至るまでのペースが早いのでは、という考えで両親に反対される人もいるようです。
その場合は打ち合わせに両親も同席してもらうことで、不安などを解消してもらったりすという方法をとることもあるとのことでした。

その他、営業さんから

  • 全部の条件をのむわけではないが、ほとんどは両親の意向に沿うケースが多い
  • 両親の考えを曲げて説得するのではなく、自分たちの意見を分かってもらって納得させる必要がある
  • 着工まで約1年かかるので、両親と折り合いをつけながら打ち合わせを進めてクリアしていく人が多い

ことを教えてもらいました。

ふーりん
ふーりん

家ブログを見ていても、両親と折り合いをつけながら建てた人はいなかったので、私たちのようなパターンがどういう方向性で進めば最善か教えてもらえたのは良かったです

このように、契約前の打ち合わせの半分以上は作戦会議の時間でした。

住友林業のことをもっと知る

作戦会議しているだけだったら、せっかくの打ち合わせ時間も苦しい時間だけになってしまうので、住友林業のこともたくさん知るようにしました。

ふーりん夫
ふーりん夫

基礎はどうですか?

何回で打設しますか?

ふーりん
ふーりん

シロアリ被害にあった例はありますか?

皮肉なことに、何も進められず時間だけはあったものですから、いただいたカタログには載っていないことを質問攻めにしていました。

テクノロジー展示場に行った

これ以上作戦会議することもなく、両親の出方次第だな…という時期になった頃、営業さんから

営業さん
営業さん

構造のこととか、もっとよく知りに行きませんか?

とテクノロジー展示場へのお誘いがありました。

テクノロジー展示場は一般的な住宅展示場と異なり、住友林業の営業さん同伴ではないと入れない施設だそうです。

営業さん
営業さん

機密がいっぱい詰まっていますのでね!

建物の内部は基礎やビッグフレームが一部剥き出しにされており、どのような構造となっているかが実大サイズでわかりやすく展示されていました。

訪問した展示場はあと1ヶ月足らずで閉鎖が決まっていました。

その前に訪問できたこと、期限が迫っていることが両親の住友林業訪問への後押しとなったことは、今思い返してもグッドタイミングだったと思います。

オーナー宅訪問をした

決算期の値引きを適用させるために契約準備を優先したスケジュールで動いたので、実際の訪問は建築請負契約の数日後でしたがオーナー宅訪問もしました。

ふーりん
ふーりん

家づくりでどんなところをこだわったか、直接お話を聞ける良い機会でした!

LDKの広さはどのくらいほしいかなど、家づくりをする上でのヒントをもらえました。

ふーりん夫
ふーりん夫

勾配天井を採用したいと思ったのも、オーナー宅で見て気に入ったからです

契約に向けて準備を進める

所有の土地に建てることで話がまとまり、契約書類に使用する設計図面を作成してもらうことになりました。

敷地調査を行ってもらっている間にも打ち合わせを行い、簡単なヒアリングをもって契約図面が完成しました。

ふーりん
ふーりん

申し込みから契約まで、この間1ヶ月程度でした

ふーりん夫
ふーりん夫

決算値引きほしかったからと言えど…かなり強行スケジュールだったなぁ

図面も、「詳細は契約の後で変えていきましょう!」という感じです。

ただ、契約前に提示された値引きはもうちょっとだけ頑張ってもらいました。

ふーりん
ふーりん

それでも、過去1年半に建てている施主さんと比較して値引き率はかなり低かったです…。

近年の物価高騰から、以前のような値引きができなくなってしまったとか。

ふーりん夫
ふーりん夫

後で知ったのですが決済月値引きを逃しても、「●月契約値引き」なんて名前に代用して同じ割合の値引きをするらしいのですよね…。

住友林業で建てたいと思っていたので、結果的には急ぐように3月に契約をしても問題はなかったのですが、他のハウスメーカーと迷っている中だったら焦らずに決めた方が良いだろうなと思います。

このブログはにほんブログ村の「住まいカテゴリ」に参加しています。

記事が面白いと思ったら、応援ボタンを押していただけると励みになります!
ふーりんを応援する

他の住友林業施主のおうちブログは以下のリンクからとべますよ〜。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました