この記事はPRを含みます

住友林業 インテリア打ち合わせ③

住友林業打ち合わせ

「さいきょうのいえづくり!!」に訪問してくださりありがとうございます!

このブログは20代後半の共働き夫婦が、住友林業で平屋を建てるまでの記録を発信しています。

ふーりん
ふーりん

住友林業を検討中の方も、そうでない方も何かお役に立つ情報発信ができれば嬉しいです!

X(旧Twitter)でも情報発信していますので、良ければフォローお願いします。全国表彰経験のあるふーりん夫婦担当の営業さん紹介も随時受け付けています!

もう打ち合わせも残りわずかだなぁ…と感傷に浸っていた頃、

営業さん
営業さん

追加でインテリア打ち合わせしたいので、お時間とれますか?

と営業さんから連絡が。

ふーりん夫
ふーりん夫

インテリア打ち合わせ、何か残ってたっけ?

てっきりインテリアの打ち合わせはすべて終了したと思っていたので、「何の打ち合わせかな~?」と思いつつも、インテリア担当さんに聞きたいこともあったので打ち合わせへと向かいました。

追加で打ち合わせになった理由

ただいま手洗いのミラーの提案

ただいま手洗いを設置する場合、長方形のミラーが施工に含まれています。

セカンドドレッサー 住友林業クレストカタログより引用
ふーりん
ふーりん

このミラーだったら…つけなくても良いかも

そのため、見積もりからミラーを削除してもらっていました。

セカンドドレッサー ミラー取止め:¥-8,560

インテリア担当さん
インテリア担当さん

代わりのミラーを提案させてもらおうかなと思ったんです

ミラーを取り止めた後はどうするか全く考えていなかったのですが、玄関に姿見を置く予定もないので、気に入ったミラーがあれば取り入れようかなぁ…という軽い気持ちでいました。

インテリア担当さん
インテリア担当さん

最近インスタとかでよく見るのは、ムーべやテオリのミラーですね

MOEBE(ムーべ)のウォールミラーやTEORIのZEROミラーを、その場でネット検索して見せてくれました。

ふーりんはインスタをしないのですが、Youtubeのルームツアーは時々見るので紹介された商品は知っていました。

ふーりん夫
ふーりん夫

すごくおしゃれなミラーだね〜

しかし、おしゃれなだけあってすごく良いお値段がするんですよね〜。

ふーりん
ふーりん

うーん、最終見積もり出て考える…かな?

インテリア担当さん
インテリア担当さん

ミラーは引き渡し後にご自身で取り付けることもできますよ

展示場でも、ミラーなどの商品をインテリア担当さんたちが取り付けたりするようで、引き渡しまでにすべて揃えなくともいいかな…と思いました。

水回りのタイルに興味があって…

もともと水回りにもタイルを採用したいと思っていたのですが、見積もりでどんどん増額になっていく様子を見てなかなか言い出せませんでした。

ふーりん
ふーりん

ガラスタイル…とてもおしゃれ…

落ち着いたカラーのガラスタイルを貼ってもらいたいなぁ…と思いつつ、気に入ったタイルはすべて廃番という始末で半ば諦めていたのですが

ふーりん夫
ふーりん夫

あとで貼ってもらうなら、最初から貼ってもらっておいたほうが良くない?

とりあえずインテリア担当さんに提案してもらって、最終見積もりで予算が厳しければ削除しようという方針になり、①ただいま手洗い ②洗面台の2ヶ所を提案してもらいました。

防犯カメラどうする?

初回のインテリア打ち合わせで、ホームセキュリティーを導入するか防犯カメラを導入するかについて説明を受けていましたが、決定には至っていませんでした。

ふーりん
ふーりん

そしてそのまま忘れていました…

ホームセキュリティーのメリット・デメリットについて、私たちは次のことを考えました。

初期コストが低い

  • 半永久的に費用がかかる
  • 緊急時に駆け付けてもらい、被害は最小限にする可能性はあれど、警備員による逮捕はできないこと

次に、防犯カメラについてです。

一度導入してしまうとコストはほぼかからない

  • 初期コストがかかる
  • 何かあっても帰宅するまで気づかない可能性がある

しかし、どちらも家へ侵入することの抑止力になることは変わりません。

双方のコストや、セキュリティ面にどこまで期待するかを考えて、私たちは防犯カメラの導入をすることにしました。

防犯カメラ(取り付け費別):¥39,000

ちなみに、防犯カメラは施主支給して取り付けてもらうことや、配線だけしてもらっておいて後付けをすることはできないそうです。

インテリア担当さん
インテリア担当さん

保証の観点や、雨仕舞の観点からお断りをしています

いきなり! 床材選び相談会

インテリア担当さんが考えていた内容の打ち合わせが終了した後は、最近ふーりん夫の悩みのタネである床材の相談にのってもらいました。

ふーりん夫
ふーりん夫

うづくりは挽板とほぼ同額で入れられるのが魅力です。

でも、幅の狭さが気になります。

住友林業で建てるなら!と無垢床にこだわっていたふーりん夫ですが、予算がギリギリであることからほぼ標準で入れられるうづくりか、金額は上がるけれども満足感のあるオイル仕上げかで迷っていました。

インテリア担当さん
インテリア担当さん

正直、住友林業で働いている私たちも無垢か挽板かわからなくなることはよくあります。

あとは、それでも木のぬくもりがほしいとか、そのような感覚の問題ですかね~。

確かに、展示場を見ていても「これ無垢って言われてもわからない挽板だなぁ」というものに出会うことがあります。

あとはふーりん夫がどこまでこだわるかですが、彼のなかではやはり

  • 無垢床を取り入れたい
  • 幅が広い床が良い

という希望が捨てきれないようなので、オイル仕上げの無垢材オークにすることにしました。

ふーりん
ふーりん

オイルメンテナンス頑張ってね!!

こうして悩みながらも、着実に家づくりが進んでいっているのは感慨深いですね…。

次は最終打ち合わせの内容を更新予定です。ここまでお読みくださりありがとうございました!

このブログはにほんブログ村の「住まいカテゴリ」に参加しています。

記事が面白いと思ったら、応援ボタンを押していただけると励みになります!
ふーりんを応援する

他の住友林業施主のおうちブログは以下のリンクからとべますよ〜。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました