この記事はPRを含みます

住友林業打ち合わせ⑮ 打ち合わせ完了しました!

住友林業打ち合わせ

2023年3月末に建築請負契約し、4月から始まった住友林業との打ち合わせですが、いよいよ終わりが近づいてきました。

ふーりん
ふーりん

ここまであっという間だった!いろいろ考えた半年だったな~

しかし、キッチンの仕様やユニットバスのパネルカラーなどはまだ打ち合わせ内容に登場しておりません。

今回は、12月上旬に控えた着工に何が何でも間に合わせるために、怒涛の勢いで決めていった最終打ち合わせの内容を記事にしていきます。

内装材について

キッチンの詳細を決めました

打ち合わせ後半はスケジュールが合わず忙しくなることがわかっていたので、打ち合わせがまだそこまで進んでいなかったころにショールーム巡りをしていました。

そのため、「キッチンはこのメーカーにしてこんな色味が良いなぁ~」と漠然と考える時間は十分にあったのです。

ふーりん
ふーりん

キッチンハウスで使われているような、グレーのキッチンが気に入ったんだよね~

LIXILの楽パッと収納も魅力的でしたが、シンクの形状やお手入れのしやすさも比較して、トクラスのキッチンを採用することに決めました。

カップボードも「ゴミ箱スペースがほしいのでこの形にしてほしいです」と伝えておいたので、設計担当さんがトクラスに伝えて見積もりを作成依頼してくださっており、画像のようなシートをもらいました。

レンジフードだけは、長期間お手入れ不要なものにしようか最後まで迷いました。

トクラスには、10年ファンの掃除が不要な(実際は施主がファンの掃除をすることは困難なので、業者を呼ぶ必要がある)「オイルスマッシャー」という商品と、レンジフード内のパーツが少なく簡単に取り外しができる「デザインフード」という商品があるのですが、標準からの差額が結構発生します。

オイルスマッシャー:¥82,430

デザインフード:¥150,000

結局、トクラスのショールームだけでは飽き足らず住友林業のショールームでもレンジフードをガチャガチャと触って確認し、推奨仕様のレンジフードを採用することにしました。

ふーりん
ふーりん

推奨仕様でも、思ったよりパーツの取り外しが簡単でした!

ふーりん夫
ふーりん夫

掃除は程々に頑張るようにしようか…

コンロ横のキッチンパネルも標準は6種類から選びました。

ふーりん夫
ふーりん夫

サンプルが小さいから大きく貼ったときの姿がイメージしにくいな

小さいサンプルではそこまで気にならなかった模様も、ショールームで大きく貼られている姿を見ると気になったりするので注意が必要です。

タオル掛けやトイレットペーパーホルダーはどうする?

以前の打ち合わせで、いずれタオル掛けやトイレットペーパーホルダーも決めることを設計担当さんから伝えられていました。

設計担当さん
設計担当さん

住友林業ではカワジュンの製品を採用しているので、そのメーカーからなら差額は発生するものもありますが自由に選んでいただけます

それなら、カワジュンから選ぼうかな…とカタログまで取り寄せていただいたのですが

ふーりん夫
ふーりん夫

あまり好みなのがないなぁ…

ECサイトで探すと気に入るものが何点かあって、それを設置できないか聞いてみました。

設計担当さん
設計担当さん

持ち込んでも取り付け料に2万円かかります…。

それなら、引き渡し後ご自身で取り付けたほうが良いと思いますよ。

住友林業あるあるなのかも知れませんが、提携外の商品を取り入れるとかえって割高になるんですよね…。

ただ、タオル掛けひとつとってもこだわって選びたいので、引き渡し後に私たちで設置する方針にしました。

外装材について

軒天変えちゃいました…

ニチハのWood Style軒天を、色ムラ感が木の特徴を表現しているようで気に入って採用を決めていました。

リブ木目調軒天も素敵な商品ですが、近くで見ると思ったより木の感じがしないと思ったことが不採用の決め手でした。

と、思っていたのですが…

ふーりん
ふーりん

展示場はどこもリブ木目調軒天だし…見れば見るほどそちらの方が良い気がしてきた…

他のハウスメーカーの軒天を展示場で見たとき、Wood Style軒天に近い色ムラ感のものを使用していることに気がついたのですが、あまりその色ムラが木っぽくて良いとはならなかったんですよね。

ふーりん夫
ふーりん夫

変えちゃう?

変えるなら今しかないよ。

設計担当さん
設計担当さん

それぞれスタイルが違う商品なので、色ムラ感をきれいに見せたいならWood Style軒天、溝などの造り込みがきれいなものが良いならリブ木目調軒天でしょうかね?

悩んだ末、リブ木目調軒天に変更することにしました。

ふーりん
ふーりん

この時期のどちらにしよう…は本当に悩む

着工に向けて

打ち合わせの最後にこれまで決めた内外装の仕様を確認して、全ての打ち合わせが終了しました。

残すは確認申請と地縄立ち会いを行って、いよいよ着工です。

ふーりん夫
ふーりん夫

解体工事はあるけどね

打ち合わせが終わってしまった寂しさはありますが、これからは打ち合わせしたものがカタチになっていくので、それを見守る楽しみもあります。

ふーりん
ふーりん

現場は他府県のためなかなか見に行けませんが、たまに訪れて現場レポをしていきたいですね

ここまでお読みくださりありがとうございました!

このブログはにほんブログ村の「住まいカテゴリ」に参加してランキング上位を目指しています!

記事が面白いと思ったら、応援ボタンを押していただけると励みになります!
ふーりんを応援する

また、ふーりん夫婦も参考にさせていただいている住友林業施主のブログはこちらから。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました