この記事はPRを含みます

【着工23日目】 基礎工事が始まりました

建築現場レポート

「さいきょうのいえづくり!!」に訪問してくださりありがとうございます!

このブログは20代後半の共働き夫婦が、住友林業で平屋を建てるまでの記録を発信しています。

ふーりん
ふーりん

住友林業を検討中の方も、そうでない方も何かお役に立つ情報発信ができれば嬉しいです!

X(旧Twitter)でも情報発信していますので、良ければフォローお願いします。全国表彰経験のあるふーりん夫婦担当の営業さん紹介も随時受け付けています!

前回現場に訪れたのが着工9日目で、2週間経ってまた訪問してきました!

今工事はどの段階?

現在は工事第5週目にあたります。

クラブフォレストで確認すると、型枠組立て工事(コンクリートが流れないように枠の取り付け)を行う予定の週のようです。

  • 1週目
    本体着工

  • 2週目

    根切り・地業工事

  • 3週目

      

  • 4週目
    基礎工事

    配筋・型枠工事

  • 5週目

    型枠組立て工事←now!!

先日生産担当さんから、

生産担当さん
生産担当さん

配筋検査をして合格しました

と連絡があったので、4週目の配筋・型枠工事は無事終わっているということでしょう。

ということは、今現場に行けば、枠にはめられた基礎工事の様子が見られるということですね!

現場に到着!

年末年始のため、もちろん現場には誰もいませんでした。

ブルーシートに覆われた隙間から、コンクリートの土台の上に立ち上がり部分の型枠が見えます。

ふーりん夫
ふーりん夫

基礎ができてきている…!

この数日は雨が降った日もあったので、しっかりブルーシートで覆ってくれていたのが嬉しかったですね。

現場もきれいにしてから、お休みに入られていたようです。

ふーりん
ふーりん

まだ散らかる余地はない…か?

ブルーシート効果か、先日よりは広く見えました。

しかし、このブルーシートが取られて完成した基礎を見たときは、またびっくりするくらい狭く見えるのでしょう…。

今後のスケジュールは?

立ち上がり部分の型枠にコンクリートを流し込んで、基礎を完成させていきます。

ふーりん夫
ふーりん夫

真冬だから固まるにも時間がかかるね

重要な基礎の部分、悪天候に見舞われず無事完成となることを願っています。

ここまでお読みくださりありがとうございました!

このブログはにほんブログ村の「住まいカテゴリ」に参加しています。

記事が面白いと思ったら、応援ボタンを押していただけると励みになります!
ふーりんを応援する

他の住友林業施主のおうちブログは以下のリンクからとべますよ〜。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました