この記事はPRを含みます

【着工45日目】 基礎が完成しました!

建築現場レポート

「さいきょうのいえづくり!!」に訪問してくださりありがとうございます!

このブログは20代後半の共働き夫婦が、住友林業で平屋を建てるまでの記録を発信しています。

ふーりん
ふーりん

住友林業を検討中の方も、そうでない方も何かお役に立つ情報発信ができれば嬉しいです!

X(旧Twitter)でも情報発信していますので、良ければフォローお願いします。全国表彰経験のあるふーりん夫婦担当の営業さん紹介も随時受け付けています!

ついに!ついに!!

ふーりん
ふーりん

基礎が完成しました~!!

本格的に基礎工事が始まってから約1ヶ月経ち、ようやく基礎が完成しました!

型枠が解体されていることを見越して今回も建築現場に足を運んできたので、そのレポートです!

今工事はどの段階?

工事は第8週目に突入し、基礎工事の最終段階というところでしょうか。

  • 1週目
    本体着工
  • 2週目

    根切り・地業工事

  • 3週目

     

  • 4週目
    基礎工事

    配筋・型枠工事

    コンクリート工事

  • 5週目

     

  • 6週目

    型枠組立て工事

    コンクリート工事

  • 7週目

    型枠の解体工事

  • 8週目

    外部先行配管工事

    埋め戻し・整地

    土間コンクリート打設

ふーりん夫
ふーりん夫

生産担当さんが、玄関ポーチの部分はさらにコンクリートを打設するって言っていたから、その工事が8週目に行われるみたいだね

現場の様子

これまで基礎自体は写真でも実物でも何度も見たことはあるのですが、「自分の家の基礎」というだけでこうも輝いて見えるんですね…。

ふーりん
ふーりん

親の欲目みたいな?知らんけど。

現場では1人で作業をしてくださっており、図面を見たり、土を掘ったりと何やら忙しそうでした…。

ふーりん
ふーりん

会釈はしたけど、通行人と思われたし中には入れなかったよ…

通行人にしてはじーっと現場を見て、一歩間違えれば通報されてしまうかと思いましたが、もうここまで来れば仕方がない…と腹をくくり。

写真パシャパシャ撮って逃げました。

ふーりん夫
ふーりん夫

通行人なのに写真撮っていくって恐怖でしかないのでは!?

基礎のなかには、水道か何かの塩ビパイプのようなたくさんの資材が置かれていました。

ちょうど見学していた時、奥に移っているピンクのパイプを基礎に通しているところだったので、お湯のホースを施工しているタイミングだったのかもしれません。

基礎の周囲にはタームガードシステム(白アリ防除システム)もばっちり施工されており、聞いてはいたもののお初お目にかかるものだったので「なるほどふんふん、これがねぇ~」としっかり拝んできました。

オレンジ色のパイプがタームガードシステム

今週には埋め戻しの工事が予定されているので、次現場に来る頃にはタームガードシステムも地中に埋められていることかと思います。良いタイミングで見られて良かったです。

さて、そろそろ木工事が始まるのでどんどん家造りが進んでいくタイミングに入ります。

完成が楽しみ、でもこの過程をゆっくり見守っていきたい…というなんとも複雑な気持ちです。

ふーりん夫
ふーりん夫

見逃しがないように、まめに見学に行かなきゃね!

ここまでお読みくださりありがとうございました!

このブログはにほんブログ村の「住まいカテゴリ」に参加しています。

記事が面白いと思ったら、応援ボタンを押していただけると励みになります!
ふーりんを応援する

他の住友林業施主のおうちブログは以下のリンクからとべますよ〜。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました