この記事はPRを含みます

【着工98日目】小上がり和室が想像より良かった件

建築現場レポート

「さいきょうのいえづくり!!」に訪問してくださりありがとうございます!

このブログは20代後半の共働き夫婦が、住友林業で平屋を建てるまでの記録を発信しています。

ふーりん
ふーりん

住友林業を検討中の方も、そうでない方も何かお役に立つ情報発信ができれば嬉しいです!

X(旧Twitter)でも情報発信していますので、良ければフォローお願いします。関西で1位をとった営業さん紹介も随時受け付けています!

着工してから100日目が目前にせまりました〜!

ふーりん
ふーりん

引き渡しまであと3ヶ月…

着工から200日目は見られないだろうな〜

あれだけ長い間打ち合わせをしたのに、家の形になるのはあっという間で本当にびっくりです。

さて、今回はふーりん夫のこだわりシリーズ第2弾が施工され始めていたことをレポートします!

ふーりん
ふーりん

あれ…なんかふーりん夫の方が色々とこだわりを詰めているような…?

もともと、ふーりんが家を建てたいと言い出して始まったこのプロジェクト、思えばふーりんより夫の方があれやこれやこだわりを詰め込んでいる気が…。

ふーりん夫
ふーりん夫

き、気を取り直してレポート始めるよ!

今週の現場の様子は?

外壁が変わっていた!

約3週間変化がなかった外壁に、今回ようやく変化がありました!

ふーりん夫
ふーりん夫

モルタルが塗られている!

いよいよ外壁工事が始まるのですね!

工事スケジュールを見てみると、15週目は

  • 15週目
    造作仕上工事
    • モルタル工事
    • 洋室 床貼り工事

だったので、スケジュール通りにしっかり進んでいるようです。

生産担当さん
生産担当さん

最近天気も悪いので、しっかり時間をかけて乾燥させていきますね

春の雨続きでモルタルへの影響が心配になりましたが、しっかり乾燥させる時間を設けるとのことでした。

家の中も変化が!

ファミリークローゼットがほぼ完成形に

天井まで石膏ボードが貼られたので、造作工事が始まりファミリークローゼットが施工されていました!

施工中のファミリークローゼット

ハンガーパイプもすでに一部取り付けられています。

ワードローブに憧れがありましたが、住友林業クレストの商品を使用するとオプションで増額になること、

かといって後でIKEAなどで購入して備え付けるのも耐久性が懸念されたので、そのままハンガーパイプだけがついたクローゼットにしました。

ふーりん
ふーりん

そうすることで建物本体価格にしたのだ…

クローゼット内はウォークスルー型になっており、クローゼット兼通路となっています。

ふーりん夫
ふーりん夫

クローゼットで袋小路になることは避けて間取りを作成しました!

クローゼットはアクセントクロスで遊んだこともあり、完成が楽しみです。

ふーりん夫待望の小上がり和室

ふーりん夫はコロナ禍を契機にリモートワークに切り替わり、今も週の半分はリモートワークをしています。

仕事の休憩時間に昼寝をすることが多いそうで、今は寝室でしているらしいのですが、

ふーりん夫
ふーりん夫

おひるねスペースがほしいんだよね〜

と間取り作成時からずっと言っていました。

ふーりん
ふーりん

今まで通り寝室でいいじゃん!

そんなゆとりないよ!

と意見がぶつかったりもしましたが、

  • 来客時に寝室として使える
  • 子どもがリビング付近で散らかして遊べるスペースにできる
  • ちょっと寝ころんで休憩できる!←ココダイジ!

と言うふーりん夫に根負けし、小上がり和室が採用されたのでした。

採用したらしてみたで、小上がりの縁にスプーンカット加工をつけたいなど要望も増えて、すっかり完成が楽しみなスペースになりました。

その小上がり和室がこちら!

LDKに隣接した小上がり和室
ふーりん
ふーりん

想像以上に良い出来なんだけど!!

縁に使用しているスプーンカットの挽板はオーク材の取り扱いがないため、タモ材を使用しています。

設計担当さん
設計担当さん

縁部分はフローリング1枚分であまり見栄えはしないかもしれませんが、良いですか?

と設計担当さんに何度も確認された経緯もあるスプーンカットですが、存在感はバッチリで良い仕上がりでした!

和室奥に1畳分の吊押入れを設置するのですが、その下部にもスプーンカット加工のタモ材が施工されていました。

小上がり和室の奥の方にもスプーンカット加工が施されている
ふーりん夫
ふーりん夫

これくらいのスペースに施工すると、より一層見栄えが良いなぁ〜

和室には琉球畳を敷く予定です。

さいごに

今回はふーりん夫のこだわりだけでなく、家の外にも中にも変化がたくさんありました!

いよいよ本格的に内部工事が始まったことで、見学の度に見応えがあります。

これから外壁塗装に勾配天井のコーニス造作など、目白押しの工事がたくさんあるのでますます出来上がりが楽しみです。

ここまでお読みくださりありがとうございました!

このブログはにほんブログ村の「住まいカテゴリ」に参加してランキング上位を目指しています!

記事が面白いと思ったら、応援ボタンを押していただけると励みになります!
ふーりんを応援する

また、ふーりん夫婦も参考にさせていただいている住友林業施主のブログはこちらから。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました