この記事はPRを含みます

【着工120日目】木完立ち会いをしました!

建築現場レポート

「さいきょうのいえづくり!!」に訪問してくださりありがとうございます!

このブログは20代後半の共働き夫婦が、住友林業で平屋を建てるまでの記録を発信しています。

ふーりん
ふーりん

住友林業を検討中の方も、そうでない方も何かお役に立つ情報発信ができれば嬉しいです!

X(旧Twitter)でも情報発信していますので、良ければフォローお願いします。全国表彰経験のあるふーりん夫婦担当の営業さん紹介も随時受け付けています!

遠方でも1週間に1度は現場に行きたいのに、忙しくて2週間も開いてしまいました…。

ふーりん
ふーりん

引き渡しまで2ヶ月程…

もううかうかと見逃してられない…

今回は工事中にある4回の立ち会いのうち、最後から2番目の木完立ち会いに行ってきました!

正式名称は「木工事完了立ち会い」と言います。

生産担当さん
生産担当さん

大工さんの仕事が終わった、という立ち会いになります

ついこの前構造立ち会いをしたばかりだというのに、時の流れは早いものですね…。

これでも住友林業は着工から引き渡しまで半年かかり工事期間が長いらしいので、他のHM・工務店は引き渡しまでどれだけ早いのでしょうか。

さて、立ち合いの内容をレポートしていきます!

現在の工事スケジュールは?

2週開いた間に、たくさんの工事が終わったようです。

  • 17週目
    設備工事
    • システムバス工事
    • 電気BOX開口工事
  • 18週目
    外部工事
    • 吹付工事
    • 雨樋工事

外壁の施工が待ち遠しかったので、そこが完成しているのは見るのが楽しみだな~と思います!

現場に到着!

外観は無事完成していました~!

シーサンドコートの吹付と外壁タイルは施工が完了していました!

生産担当さん
生産担当さん

イメージ通りですかね?

ふーりん
ふーりん

イメージ通りです!とても気に入りました!

シーサンドコートも外壁タイルもたくさんの種類があって組み合わせで迷いましたが、「これ!」と最初に思ったものでお願いしました。

小さいサンプルのパネルから全体を想像するのは難しかったですが、すごく素敵な出来上がりでした~!

電気工事の穴が開いている!

勾配天井部分にはシーリングライトが6つ付くのですが、きれいにシーリングライトの穴開けが行われていました。

勾配天井部分のシーリングライト

この他にも、コンセントやスイッチが付く部分の石膏ボードに穴が開けられている途中でした。

生産担当さん
生産担当さん

エアコンのコンセントはこれからの施工ですね

コンセントやスイッチなど上からはめ込むタイプのものはほぼフリーハンドで石膏ボードに穴が開けられ、シーリングライトなど丸い設備を取り付けるものは機械を使用して穴開けが行われているようでした。

ずっと気になっていたことがあるんですけど…

このタイミングでずっと心の底では気になっていたけど、迷って言えずにいたことを生産担当さんに言いました。

ふーりん
ふーりん

洗面台のここにコンセント付けてもらえませんか…?

あとこの電気もここで消せるようにしてほしいのですが…

もともと洗面台付近にコンセントを付ける予定だったのですが、

設計担当さん
設計担当さん

コンセントが洗面台に2口ありますが、追加でいりますか?

ということもあり、追加でコンセントを付けないことにしました。

しかし、やはりこれでいいのかな…という思いがずっとありました。

ふーりん夫
ふーりん夫

三面鏡を開けないとコンセントが使えないからという理由もあったり…

その他にも、電気配線図面を見ていると「このライトだけこのスイッチで消せるようになってない」と気付いた部分もあったりして、とーーーーっても今さらなんですが、今言わなければこのまま引き渡しだと思って生産担当さんに伝えました。

無理です…となればあっさりと諦める予定にしていたのですが、

生産担当さん
生産担当さん

OKです!今から間に合うか電気工事の人に確認しておきますね!

と言ってくださって、ちょっとホッとしました。

まぁこのタイミングでの追加工事だったので、それなりにお金はかかったのですがそれはまたのお話しにしますね。

住宅設備も入りだした!

ユニットバス

前回ユニットバスの取り付け工事中でしたが、行ってみると完成していました!

完成したユニットバス TOTOサザナ

ユニットバスは、掃除のしやすさなど機能面を考慮して

  • ミラーなし
  • 棚なし

を選択しました。

ミラーは曇ってしまい管理が悪いと錆びること、棚は掃除のたびに外すのは面倒なことから取りやめました。

一方で、ハンガーパイプは小物を吊るすかもしれないこと、風呂蓋は現在使用していませんが家族が増えると湯冷め防止に使用するだろうと考えたのでそのままつけてもらいました。

写真には写っていませんが、浴槽がキラキラと光る加工がしてあってとても綺麗でした!

キッチン・カップボード

まだ先かと思っていましたが、キッチン・カップボードも搬入されていました!

トクラスのコラージア

我が家はトクラスのキッチンを採用しました。トクラスでの商品名は「コラージア」というそうです。

ふーりん夫
ふーりん夫

ブラックがかっこいい…

そして想像以上に大きい…!

実家や賃貸のキッチンと比較すると、この大きさは見慣れないものでとても大きく感じました。

カップボードもトクラスで揃えています。

トクラスのカップボード
ふーりん
ふーりん

カップボードの面材はキッチンと揃えました

ここでキッチンの方の取手が指定していたものと違っていたように思ったので、生産担当さんに確認してもらえるようにお願いしました。

今後のスケジュールは?

引き渡しまで約2ヶ月となり、これからは火災保険やネットの工事手配などを考えていかなければならなくなりました。

生産担当さん
生産担当さん

ネットの開通は工事待ちなどで2ヶ月はかかるので、今から手配してもらったほうが良いですよ

これまでのんびり引き渡しを楽しみにしていたのに、急に考えなければならないことが増えた気がします…。

そして、工事スケジュールもそろそろ大詰めです。

  • 19週目
    • 足場解体工事
    • 基礎左官仕上げ工事
    • 玄関ポーチ仕上工事
ふーりん夫
ふーりん夫

いよいよ足場が解体されて、きこりんの垂れ幕ともさようならかぁ…

クロス工事も開始されていくようなので、これからさらに完成形に近づいていきますね!

ここまでお読みくださりありがとうございました!

このブログはにほんブログ村の「住まいカテゴリ」に参加しています。

記事が面白いと思ったら、応援ボタンを押していただけると励みになります!
ふーりんを応援する

他の住友林業施主のおうちブログは以下のリンクからとべますよ〜。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました