この記事はPRを含みます

【着工132日目】ついにアクセントクロスが…!

建築現場レポート

「さいきょうのいえづくり!!」に訪問してくださりありがとうございます!

このブログは20代後半の共働き夫婦が、住友林業で平屋を建てるまでの記録を発信しています。

ふーりん
ふーりん

住友林業を検討中の方も、そうでない方も何かお役に立つ情報発信ができれば嬉しいです!

X(旧Twitter)でも情報発信していますので、良ければフォローお願いします。全国表彰経験のあるふーりん夫婦担当の営業さん紹介も随時受け付けています!

またもや日常に忙殺され、現場から足が遠のいてしまっていました…。

ふーりん
ふーりん

工事中の姿を見られる日はもうわずかなのに…!

今はどの工事しているかな…あの工事は終わったかな…と現場に思いを馳せる日々を過ごし、ついに現場に行ってきました!

前回行なった木完立ち会いで、生産担当さんから

生産担当さん
生産担当さん

そろそろクロスを貼っていきますよ〜

と聞いていたので、どう変化しているのかとても楽しみです。

工事スケジュールは?

現在の工事の進行状況は以下のようになっているようです!

  • 19週目
    • 足場解体工事
    • 基礎左官仕上げ工事
    • 玄関ポーチ仕上工事
  • 20週目
    内装仕上工事
    • クロス工事
ふーりん夫
ふーりん夫

あっ、もうきこりん昇天してるかも?

きこりん昇天、とは足場が解体され、防音シートとともにかかっていたきこりんの垂れ幕が撤去されることを指すようです。

基礎や玄関ポーチが綺麗に仕上げ工事され、外構を残していよいよ外観の工事は終了となりますね。

そして、待ちに待ったクロス工事が始まっているようです〜!

もうほとんど完成してる…!

家の中に足を踏み入れると、これまで石膏ボードで黄色に近かった室内は、クロスが貼られて白くなっていました。

ふーりん
ふーりん

クロスが貼られて室内が明るくなった!

ウッドタイルが素敵すぎて

玄関入ってすぐにあるウッドタイルは、石膏ボードが背景かクロスが背景かで、印象が違いました。

クロスが背景となることで、よりスタイリッシュさが増したような気がします。

スイッチとコンセントも設置されていました。

スイッチはPanasonic「アドバイスシリーズ」に惹かれましたが、標準仕様に角が四角のものがあったので変更しませんでした。

ふーりん夫
ふーりん夫

ひとつ数百円とはわかっていても…。

減額対象になりました。

そして、帰ってから写真(上でいう右)を見て気が付いたのですが、玄関ポーチ部分のタイルも施工されたようです。

LIXILの「グレイスランド」でブラックに近いグレー色ですが、よく木となじんでいるように思います。

この色のアクセントクロスを入れたかった!

注文住宅と言えば、好きなクロスを選べるところにも醍醐味があると思いませんか!?

ということで、どうしても入れたかった水色のアクセントクロスを未来の子ども部屋に採用しました。

子ども部屋のアクセントクロス

この部屋は子ども部屋ということもあり、他の面のホワイトクロスも少し模様が入ったクロスにしたりと遊び心のある印象にしています。

ふーりん
ふーりん

この水色が想像以上に気に入って…!

こんな部屋で幼少期を過ごしたかったよ…

ファミリークローゼットは遊んでみた

ふーりん夫はトイレのアクセントクロスを譲らなかったので、私はファミリークローゼットのクロスの選択権をもらいました。

ふーりん
ふーりん

服が掛かってあまり見えないかもしれないし、ド派手なの選んでも良いよね!?

ということで選ばれしクロスはこちら。

ファミリークローゼットのアクセントクロス

イギリスの「Scion」というブランドのデザインを、サンゲツから販売しているものとなります。

貼られた写真を見ると、ハリネズミの棘々が集合体でなーんだかな気もせんでもないですが、実物はそこまで気にならずにかわいい一品です。

仮に柄に飽きてしまったとしても、きっとその頃にはクロスも薄汚れてきて貼り替えの時期になるのではないか…と思っています。

一番こだわったリビングへ

こちらもクロスが貼られており、大開口の窓も相まって明るい空間となっていました。

リビングの正面はアクセントクロスに

「アクセントクロスを積極的に使っていきたい」と希望したので、どの壁にどのようなクロスを使うか、インテリア担当さんがおおまかに提案してくれました。

このリビング正面のアクセントクロスも、インテリア担当さんのオススメです。

サンプルの小さいクロスを見ただけでは

ふーりん
ふーりん

リビングが暗くなったりしないかな…?

と不安になったものですが、全然そのようなことはなくむしろ空間にメリハリが生まれて良かったです。

ふーりん夫
ふーりん夫

自分たちだけだったら、正面にアクセントクロスを貼ることも思いつかなかったかもしれなかったから、良い提案を受けたな〜!

クロスもほとんどが貼り終わっており、もう住みたい気持ちでいっぱいですが、実は洗面台とトイレがまだ設置されておりません。

それぞれ、リビングの段ボールの山に隠れていました。

この中に洗面台とトイレがある

その他にトイレと書斎、寝室もアクセントクロスを採用しましたが、どれも想像通りで気に入りました!

ふーりん夫
ふーりん夫

部屋が暗くてうまく撮れなかったので、またの機会に紹介しますね

今後の工事スケジュールは?

引き渡しまであと60日程度となり、工事のスケジュールからもどんどん終盤の気配が漂ってきました。

  • 21週目
    美装工事
    • クリーニング
    • 電気器具取付け
    • サッシ仕上げ工事
    • 畳敷き込み
ふーりん
ふーりん

あれ?もう引き渡しじゃない?

ついにここまで来たか〜、と少し感慨深いですね。

とは言え、竣工立ち会いまで約1ヶ月あるのですが…。

ふーりん夫
ふーりん夫

竣工立ち会い後にセットバック工事も行ってもらわなきゃ!

外構工事のスケジュール調整、ローンの実行…まだまだやることは残っています。

なんなら、セットバック工事に不備があれば完了検査に合格できません…。

セットバック工事は外注しており住友林業管轄外のため、私たちがミスなく動く必要があるので、気が抜けませんね。

ここまでお読みくださりありがとうございました!

このブログはにほんブログ村の「住まいカテゴリ」に参加しています。

記事が面白いと思ったら、応援ボタンを押していただけると励みになります!
ふーりんを応援する

他の住友林業施主のおうちブログは以下のリンクからとべますよ〜。

 

コメント

  1. MM より:

    初めまして。我が家も住友林業で家を計画中で、ブログを参考にさせていただいています。

    ちょうどクロスを選んでいるタイミングなのですが、ブルー系で気に入ったものが見つからず、ふーりんさんのお宅の子ども部屋のアクセントクロスが
    とても良いなと思いました。
    差し支えなかったら、型番を教えていただけないでしょうか

    • ふーりん ふーりん より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます。
      型番はSRV-S2040です。標準の冊子に入っており、2つある水色のうちの一方であったと思います!
      参考になれば幸いです(^^)

      • MM より:

        標準に入っていたんですね!

        1日でわーっと選んでしまったため見落としたようです。
        次回ICさんと相談してみます。
        ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました