この記事はPRを含みます

住友不動産打ち合わせ② プラン公開!

住友不動産 外観 ハウスメーカー選び

3回目の打ち合わせで、施主宅訪問と作成いただいたプランの説明がありました。

施主宅訪問は、先輩施主さんから直に住み心地やこだわりポイント、はたまたちょっぴり後悔ポイントを聞ける良い機会でした。

ふーりん夫
ふーりん夫

それでも、後悔ポイントはほとんどないです!と仰る施主さんの多いこと。

皆さん、めちゃくちゃ考えて打ち合わせしたんだろうな~

施主宅から展示場内の打ち合わせ場所に戻ったあと、プランの説明を受けました。

プランヒアリングはほとんど書面で行ったようなものなのに、これだ…!と思うようなプランが出てきたのでびっくりしました。

残念ながらこの時期には、住友不動産はお断りする予定でいました。

それでも、このまま打ち合わせ継続する?と思わせるプランで、住友不動産のプランニング力の高さを思い知りました。

ふーりん
ふーりん

そんな住友不動産のプラン、公開いたします!

プラン作成までにしたこと

モデルとなる土地を探す

住友不動産と打ち合わせをしていた頃は、義両親との話し合いが進んでいない時期でした。

そのため、現在居住しているエリア近辺で土地購入と注文住宅建設を考えていました。

私たちが希望していた土地条件は、

  • 30~35坪の整形地
  • 普通のみ停車駅なら徒歩7分以内、それ以外なら徒歩15分以内
  • 近くにスーパーや薬局がある

でした。

ふーりん夫
ふーりん夫

坪単価がなかなかのお値段なのは折り込み済み…

この条件に合う土地を探していただき、気に入った土地でプランを作成してもらうことになりました。

今回のプラン作成の狙いは、希望する部屋の作りや数が、どの程度の坪面積があれば収まるかを確認することだったので、

その土地を購入しなかった場合も、ある程度出来上がったプランを、次の候補の土地に当てはめて調整し直せば良いとのことでした。

そして、営業さんが探してきてくださった

  • 土地面積 37坪
  • 準急停車駅 徒歩9分

の土地をモデルにプラン作成してもらうことになりました。

ふーりん
ふーりん

良い土地なんだけど、想像より坪単価が低いな…

何かあるのかな…

要望シートを記入する

はじめて住友不動産と打ち合わせをしたとき、どのような家が建てたいかヒアリングシートのようなものを渡されていました。

ふーりん
ふーりん

LDKはどのように配置したいか、和室が必要か…などの項目がありました

そのシートに、回遊動線がほしいであったり、シューズクロークは家族用動線がほしいであったりを補足として書き込んで営業さんにお渡ししました。

ふーりん夫
ふーりん夫

そのため、プランヒアリング自体はシートの内容を確認する程度でした

プラン公開!

37坪の敷地に建つ、2階建てのおうちの外観イメージはこちら。

BREATHシリーズという商品で建設されるようです。

ふーりん
ふーりん

かっこよすぎる…!!

アクセントに外壁パネルの使い分けがされており、こんなかっこいい展示場みたいな家が建つのか…!と驚いた次第です。

次に、1階部分の図面です。

1階部分の面積18.4坪(延床面積34.5坪)のわりにはLDKが20帖あること、家事ラクになりそうな回遊動線が取り入れられていることが大きなポイントかなと思いました。

ふーりん夫
ふーりん夫

延床面積でLDK20帖取れるのは凄すぎじゃない!?

2階部分はこちら。

収納が多いこと、1階のみならず2階にもウォークインクローゼットがあることから、収納場所がなくて困る、ということはなさそうだなと感じました。

予想される建築費用

この家を建てるためにかかるおおよその費用についても教えていただきました。

建物本体工事費用:約2,200万円

坪単価:約64万円

さらに、土地購入費用、エアコンや照明などの設備費用、外構費用など諸費用も含め6,000万円見積もっておけば、とのことでした。

ふーりん夫
ふーりん夫

土地費用が3,000万円程度だから…

2階の洋室は将来間仕切りできるようにしていますが、この間仕切り壁を設置するには20〜30万円程度かかるようです。

最後に

正直、お断りするんだと思って期待していなかった分、想像以上に良いプランが出てきてびっくりしました。

ただ、間取りの使い勝手などは、それぞれのおうちの生活の仕方で変わってくるところもあると思います。

ふーりん夫
ふーりん夫

事例集を見て、この間取りは合わない気がするな…と思う例もあったりするけど、生活の仕方は人それぞれだもんね

間取り迷子になっている方へ、少しでも参考になれば幸いです!

ふーりん
ふーりん

ふーりん夫婦が思う、この間取りのいいところベストなんて記事も出せたらなぁ〜と思っています!

この記事を書いた人
ふーりん

住友林業の平屋で暮らす20代の共働き夫婦です。
2023年12月に着工し、2024年6月引き渡されました。
家づくりで大切にしたことは「構造的に丈夫で安心して住める家」「木質感あふれる落ち着いた家」とすることです。
オークの無垢床や勾配天井など、こだわりをいっぱい詰め込みました。

ふーりんをフォローする
ハウスメーカー選び
シェアする
ふーりんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました