この記事はPRを含みます

【着工69日目】 新たな資材が運び込まれていた!

建築現場レポート

「さいきょうのいえづくり!!」に訪問してくださりありがとうございます!

このブログは20代後半の共働き夫婦が、住友林業で平屋を建てるまでの記録を発信しています。

ふーりん
ふーりん

住友林業を検討中の方も、そうでない方も何かお役に立つ情報発信ができれば嬉しいです!

X(旧Twitter)でも情報発信していますので、良ければフォローお願いします。関西で1位をとった営業さん紹介も随時受け付けています!

こんにちは!気が付けば着工してからとっくに2ヶ月が経過していました。

最初はゲートを開けてよいのかわからず家の前の道路でウロウロして、挙句の果てに気づいてもらえずに帰るなんてことをしていましたが、最近は堂々と開けて入っていけるまで成長しました。

さて、先日も構造立会いのため行ったばかりですがまた建築現場に行ってきました!

ふーりん
ふーりん

今が一番工事が進んで見頃ということ、

ちょっと遠いので行けるタイミングで行く…!ということで

先日行ったときは

生産担当さん
生産担当さん

もう少しで電気配線工事が始まりますよ

と聞いていたので、もう天井に電線が張り巡らされているのかもしれません。

現在の工事内容は?

生産担当さんからはもう少しで電気配線設備工事が始まる、と聞いていましたが、クラブフォレスト(住友林業施主向けHP)で確認すると、第11週の予定は以下の通りで。

  • 11週目
    外部工事

    防水シート貼

電気配線などは日数をかけて各部屋に工事していくと思われるので、すべての工事内容を書いてあるわけではないのかもしれません。

現場に行って確認です!

現場の様子は?

現場に到着すると、職人さんがひとりで作業をしていました。

生産担当さんから「基本的には職人ひとりで作業をします」と聞いてはいましたが、本当にひとりで作業をしているんですね。

それで家をつくってくださるということですから、本当に大変な仕事だと思います。

ふーりん夫
ふーりん夫

この職人さんに、我が家の命運がかかっている…!

外観に変化が!

構造立会いのときはきづれパネルだけだった外壁に、防水シートが貼られていました!

防水シートが施工されていた

ということは、11週目の工事予定はもう終了したということですね。

最下層から透湿防風シート、きづれパネル、防水シートとサンドイッチのような構成となっているのがよくわかります。

職人さんが軒の下で上を向いて工事をしていたのですが、見てみると枠組みのようなものが取り付けられていました。

ふーりん
ふーりん

軒天の下地のようなものだったりするのかなぁ?

「それは何の工事ですか!?」と聞けるほど職人さんとまだ関係性もありませんし、職人さんは忙しそうに動き回っているので、すべて想像のままです。

家の中は?

一見、先日と何も変わっていないかと思いましたが、天井をよく見ると少しずつ電気配線設備工事が始まっているのがわかりました。

電気配線工事が始まっていて、一部はコンセントボックスに線が延びている

まだすべての部屋に向かって配線がなされているわけではないようですが、配線の一部は天井から壁を伝って下りて、コンセントボックスまで線が延びていました。

洗濯機の給水部分とコンセントボックスたち

コンセントボックスも、主要な柱を中心にところどころの位置に設置され始めていました。

ふーりん夫
ふーりん夫

図面的にここのコンセントかなぁ…と思ったり

コンセントボックス横にある水道配管は、洗濯機の給水管かと思います。

青色の配管しか上がってきていないのは、混合水栓にはしていないからですね。

資材がちらほら

先日からあまり変わっていない室内のなかで、天井の電気配線以外に変わったことといえば、家の中に運び込まれている資材が少し増えていたことです。

神島化学工業のリブ木目調軒天
ふーりん
ふーりん

軒天の材料が届いている!

軒天は神島化学工業の「リブ木目調軒天」を採用しました。梱包されて全容は見えませんが、結構大きな資材です。

実は、打ち合わせ当初軒天はニチハの「Wood Style軒天」を採用しようとしていたんですが、色々考えて心変わりしたんですよね…。

その他には、24Kのグラスウールが置かれていました。

24Kグラスウールの360°TRIPLE 断熱材

360°トリプル断熱と書かれていて、この断熱材が施工された写真をブログ・SNSでよく見かけます。

ふーりん
ふーりん

私も、壁一面に施工された断熱材を写真に収めたい!

施工されるその日が楽しみです。

今後の工事予定は?

12週目の工事は以下の予定がなされています。

  • 12週目
    外部工事
    • 給排水立上設備工事
    • 電気配線設備工事
    • 防蟻処理

建て方をした時にも、ビッグコラムを中心に一部の柱に薬剤を塗って防蟻処理をしたということでしたが

生産担当さん
生産担当さん

全ての柱を建ててから、塗れていない柱にも薬剤を塗っていきます

と聞いていたので、それが始まるのだと思います。

今途中の電気配線設備工事は、来週には終わる予定のようですね。

来週以降には「いい大人でも、ビッグコラムに手形を押したい!」というイベントが待っているので、また自己満足の建築現場レポートをしますね〜。

ここまでお読みくださりありがとうございました!

このブログはにほんブログ村の「住まいカテゴリ」に参加してランキング上位を目指しています!

記事が面白いと思ったら、応援ボタンを押していただけると励みになります!
ふーりんを応援する

また、ふーりん夫婦も参考にさせていただいている住友林業施主のブログはこちらから。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました