この記事はPRを含みます

【着工85日目】 断熱材敷き詰めてもふもふ

建築現場レポート

「さいきょうのいえづくり!!」に訪問してくださりありがとうございます!

このブログは20代後半の共働き夫婦が、住友林業で平屋を建てるまでの記録を発信しています。

ふーりん
ふーりん

住友林業を検討中の方も、そうでない方も何かお役に立つ情報発信ができれば嬉しいです!

X(旧Twitter)でも情報発信していますので、良ければフォローお願いします。関西で1位をとった営業さん紹介も随時受け付けています!

前回現場に訪問した時は、家の中は柱と断熱材のみでほぼスケルトン状態でした。

生産担当さん
生産担当さん

次は壁や天井に石膏ボードを貼っていきます

生産担当さんもそう言っていたこともあり、工事の進行スケジュールを見ると

  • 第13週
    内部下地工事
    • 外壁断熱材工事
    • 内壁 石こうボード貼り
    • 天井 石こうボード貼り

だったので、もうすでに石膏ボードが施工されているかもしれません。

現場に着くと…?

ふーりん夫
ふーりん夫

おぉ…!壁ができている…!

薄黄色の石膏ボードがどーーんと張られていました。

石膏ボードが施工されたLDK
ふーりん
ふーりん

人生における壁はつらいけど、家の壁ができたのは嬉しい…

石膏ボードにビスが打ち込まれる間隔も定められているとのことで、等間隔できれいに施工されていました。

生産担当さん
生産担当さん

ビスの頭がちょっとめり込むくらいが良いと言われています

現在は壁の石膏ボード施工が終了し、天井に取り掛かりはじめた段階とのことでした。

天井部分は金属の梁の上に断熱材を渡していき、2層にします。

断熱材を敷き詰めて、ここから石膏ボードで天井をつくる
生産担当さん
生産担当さん

天井部分の断熱材は210mmの施工です

この断熱材の厚みが105mmあるので、2つ重ねて210mmということですね。

一部の天井は、すでに断熱材の敷き詰めが完了していました。

右側に垂れ下がったピンクのシートは気密シート

こうして断熱材を敷き詰め終えた後の天井は、気密シート(画像上右側に垂れ下がっているピンク色のシート)で蓋をされて、ようやく石膏ボードが施工されるとのことでした。

排気口などの貫通部分も、気密テープ処理してくれるようです。

勾配天井のあるLDKに貼られた石膏ボード
生産担当さん
生産担当さん

勾配天井部分の施工は技術がいるので、少し時間がかかります

ふーりん
ふーりん

断熱材が滑っていきそう〜

以降のスケジュールは?

天井部分の石膏ボード施工が終了した後は、そろそろ外壁の左官工事が始まるとのことでした。

ふーりん夫
ふーりん夫

どんどん進んでいくな〜

工事スピード早くない?

スケジュール表からして、1〜2週間程度早めに進行しているようです。

どんどん形になってきて、完成がとても楽しみですね!

ここまでお読みくださりありがとうございました!

このブログはにほんブログ村の「住まいカテゴリ」に参加してランキング上位を目指しています!

記事が面白いと思ったら、応援ボタンを押していただけると励みになります!
ふーりんを応援する

また、ふーりん夫婦も参考にさせていただいている住友林業施主のブログはこちらから。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました